EC-CUBEのカスタマイズ、ネットショップ制作メモ

主にEC-CUBEを利用したネットショップの制作、カスタマイズや独自機能の開発について

EC-CUBEのモバイルサイトをオールFlashで作る

最近、一部で携帯(モバイル)サイトをオールFlashで制作する流れがある様です。


モバイルサイトの一番の問題は、キャリア、機種による対応するタグの違いなどの様々な問題です。
こういった問題を一気に解決するためなのでしょうか?サイト全体をflashで制作するケースがある様です。


確かにflashならではの表現など、利点も多いとは思いますが、機種によって対応するflash Liteのバージョンも違うので、完全に機種依存の問題を解決するには至らないと思います。


が、楽しそうですね。

EC-CUBEのモバイルサイトをflash

EC-CUBEで作るショッピングサイトなど、モバイルの場合はかなり情報が制限されてしまいます。
特に商品画像に関しては、携帯の小さな画面で表示すると、なかなか全てを伝えきれないと思います。


EC-CUBEで携帯ショッピングサイトを作った時は、各キャリアのxhtml対応のバラツキに随分悩まされました。
また、小さい画面で出来るだけスクロールを減らし、かつ商品の訴求を最大限に行う・・・
なかなかレベルの高い作業です。

flashであれば商品画像の拡大、縮小など様々な表現が出来そうです。(容量の問題等ありますが・・・)


なので、今試しにEC-CUBEflash版のモバイルフロントを作成している所です。