EC-CUBEのカスタマイズ、ネットショップ制作メモ

主にEC-CUBEを利用したネットショップの制作、カスタマイズや独自機能の開発について

concrete5の新バージョン5.3.0が3月末にリリースするらしい!

先日紹介したUsagi Prohectさんのconcrete5日本語サイトを見るとこんな案内が出ていました。


日本語版は、2009年3月末に予定されているバージョン5.3のリリースの後に公開する予定です。もうしばらくお待ち下さい。

現在、Usagi Projectは、バージョン5.2.1の日本語訳と日本語処理の不具合の修正をを終えておりますが、バージョン5.3から、ファイル管理のシステム・管理画面などが大幅にアップグレードされるため、ヘルプ等ドキュメントの充実を図るために、このような措置を取る事にいたしました。ご迷惑をおかけ致します。

せっかくちょっとカスタマイズ(formブロックにバリデーションチェックや投稿者へのメール送信機能を追加)していたのに無駄になってしまうのでしょうか?
少し心配です。


しかし

ヘルプ等ドキュメントの充実を図るために
とあるので期待できそうです。

どうしてもblockじゃなくてアプリケーションの方でカスタマイズしたかったんですよね


2009/3/30追記

5.3のリリースが4月上旬に延期された様です。
以下の機能が変更になるとの事。

  • ファイル管理機能
    • 更新履歴(Undoも可能)
    • 権限管理
    • ファイルリプレイス機能
    • FTP、他のサーバーからのアップロードに対応
    • picnik.comで画像を直接編集
  • フォームのValidation機能
  • カスタムテンプレートを使用し、ブロック特有のCSS、jsファイルを読み込む機能
  • jQuery最新バージョン1.3に対応