EC-CUBEのカスタマイズ、ネットショップ制作メモ

主にEC-CUBEを利用したネットショップの制作、カスタマイズや独自機能の開発について

EC-CUBEのシルバーパートナーに認定されました!ヤッホイ!


EC-CUBEの開発元、株式会社ロックオン様より、シルバーパートナーの認定を頂きました!
ありがとうございます!
今後もより一層EC-CUBEのカスタマイズにバリバリ励みたいと思います。

ECサイトECサイトのパッケージが数多くある中で、EC-CUBE以外のオープンソースのECパッケージが出て来ないのは、「日本製」と「なんやかんや叩かれてもクオリティが高い」事だと思います。

正直、海外製であればEC-CUBEより高機能でパワフルなオープンソースのECパッケージは数多くあります。日本語対応しているものも多い中、これだけ普及しているのにはそれなりの理由と実績があると思っています。


EC-CUBEは元々ロックオン様が自社の商用パッケージとして開発されていました。
ここが一般的なオープンソースと違う所なのですが、技術者が「作りたいから作る」のではなく、お客様に求められて「ニーズに合った物を作る」という所から始まっています。
その為、管理画面のデザインなど、WEBに詳しくなくても使える様に直感的な操作が出来る設計になっています。
実際、私が初めてEC-CUBEを採用した時も、決め手は「管理画面の使いやすさ」でした。

また、EC-CUBEはリリース当初から「多様な環境で動く」事も一貫して守っています。
一見「なんじゃコリャ?」と思う様なコードでも、WindowsでもLinuxでも古いmysqlでも「動く」事を考えると納得出来る箇所が多くあります。
これもやはり「利用者目線に立つ」というプロダクトの基本的なポリシーからだと思います。
EC-CUBEの「クオリティの高さ」はここにあると思います。

これからもこのポリシーを守っていって欲しいと切に思います。

EC-CUBE2.4.0RC-2リリース!

そんなEC-CUBEの最新版、EC-CUBE2.4.0RC-2がリリースされました。
XROSS CUBEのEC-CUBEテストサイトでも公開している、新機能や細かいバグなどが修正されています。

ダウンロードはこちらから。