EC-CUBEのカスタマイズ、ネットショップ制作メモ

主にEC-CUBEを利用したネットショップの制作、カスタマイズや独自機能の開発について

EC-CUBE2.4.1リリース!

EC-CUBEの新しいバージョン、2.4.1がリリースされました。

新機能の追加は無く、主にEC-CUBE2.4.0のバグフィックスが変更点ですが、2.4.0のバグが結構致命的な物も多かったのでかなり修正が入っている様です。
(中にはRC版の際に私が修正した内容も含まれている様です?)

何はともあれ不具合が解消されて安定するのは良いですね。

EC-CUBE公式サイトのリリース情報によると変更点は以下の通り。

不具合修正 34件
機能改善 7件
機能追加 1件

不具合修正

  • 受注履歴編集において、一部決済モジュールの機能が正常に動作しない場合がある不具合を修正いたしました。
  • 商品CSVダウンロード時に関連商品(おすすめ商品)の内容が出力されない不具合を修正いたしました。
  • 受注履歴編集で発送済にステータスを変更した際にエラーになる不具合を修正いたしました。
  • パラメータ設定のrank値が重複している不具合を修正いたしました。
  • CSV出力項目設定の高度な設定において、改行コードに問題がある不具合を修正いたしました。
  • お支払方法の指定方法により、フロント画面のお支払い方法選択において遷移エラーが発生する場合がある不具合を修正いたしました。
  • デザイン管理のサブナビのデザインが崩れている部分を修正いたしました。
  • フロント画面 商品一覧ページのレイアウト取得方法に関する不具合を修正いたしました。
  • 商品発送日が正常に表示されない場合がある不具合を修正いたしました。
  • 受注履歴編集にて商品を変更できない場合がある不具合を修正いたしました。
  • CSV出力項目設定の高度な設定から、「商品管理」以外をクリックした場合、全てが商品管理へ遷移してしまう不具合を修正いたしました。
  • 管理画面のログイン時に 11文字以上のパスワードでログインできない不具合を修正いたしました。
  • 購入フローにて支払方法を選択せずに次に行くと「不正なアクセスです」と表示される不具合を修正いたしました。
  • フロント画面 お届け先の追加後の戻りでマイページに遷移してしまう不具合を修正いたしました。
  • CSV出力設定 高度な設定で再編集ができない不具合を修正いたしました。
  • フロント画面 マイページにて既存メールアドレスに変更できてしまう場合がある不具合を修正いたしました。
  • 受注履歴編集にて送料を全国一律無料と設定している場合のみ送料が空欄になる不具合を修正いたしました。
  • フロント画面 マイページにてメールアドレスの小文字変換が正常に動作せず、メールの重複が発生してしまう場合がある不具合を修正いたしました。
  • レビュー管理にて、登録URLの削除ができない不具合を修正いたしました。
  • トラックバック管理の検索条件設定にて投稿日を設定して検索するとエラーになる不具合を修正いたしました。
  • 受注管理のメール配信にてヘッダーとフッターが未入力エラーになる不具合を修正いたしました。
  • フロント画面 商品詳細ページにて、詳細-メイン画像を登録していない場合 Warningエラーが表示される不具合を修正いたしました。
  • 受注管理において受注日検索の終了日指定が正常に機能しない場合がある不具合を修正いたしました。
  • モバイルの注文確認メールが異なる内容となる場合がある不具合を修正いたしました。
  • バックアップ作成で [Enter]キーを押下することにより処理が実行されない不具合を修正いたしました。
  • 商品管理にて、複製元の商品情報を引き継いでしまう不具合を修正いたしました。
  • インストール時に誤った画像をプリロードしてしまう不具合を修正いたしました。
  • フロント画面 商品詳細ページにてサブコメントのsectionでstartが効かない不具合を修正いたしました。
  • 受注新規追加機能にて同一商品追加時に別途同一商品が追加される不具合を修正いたしました。
  • 納品書が複数ページに渡ると、ロゴの表示が乱れる不具合を修正いたしました。
  • 売上集計機能にて、CSVダウンロード時にファイル名が不正なものになる場合がある不具合を修正いたしました。
  • 受注管理にて受注日と更新日のエラー文言が表示されない不具合を修正いたしました。
  • 受注管理で帳票(pdf)を出力した直後に[編集]をクリックすると新しいウィンドウで編集画面が表示される不具合を修正いたしました。
  • フロント画面 お支払方法選択ページにて、お支払いに画像を設定している場合のレイアウト崩れが発生する不具合を修正いたしました。

機能の改善

  • アップロードしたCSVファイルに外部よりアクセスできる仕様を見直し、アクセスできない仕様に修正いたしました。(個人情報のCSVアップロード機能はございませんので、本機能の修正如何に関わらず、個人情報の流出が発生することはありません。)
  • デフォルトではディズニーモバイルにて会員登録できないため、設定値を追加いたしました。
  • ソフトバンク・ペイメント・サービスモジュール の拡張性確保のための修正を行いました。
  • order_id の日本語名称を「注文番号」に統一いたました。
  • 商品管理にて、商品コードのエラーチェックの項目が重複している部分を修正しました。
  • 2.4.0リリース時に混入した不必要なファイルを削除いたしました。
  • パラメータ「ODERSTATUS_COMMIT」のコメントを適切な内容に修正いたしました。

新規開発

  • インストール完了画面にてEC-CUBEからのお知らせを表示する機能を追加いたしました。

既にEC-CUBE2.4.0を利用している方、2.4.0で開発されている方は、コチラの修正ファイル一覧を参考に2.4.1にアップデートした方が良さそうです。


近日中にXROSS CUBEのEC-CUBEデモサイトも2.4.1にアップデートします。