EC-CUBEのカスタマイズ、ネットショップ制作メモ

主にEC-CUBEを利用したネットショップの制作、カスタマイズや独自機能の開発について

EC-CUBEでYahoo!ウォレット決済が利用可能に!

EC-CUBE公式サイトリリースによると、EC-CUBEYahoo!ウォレット決済が利用可能になった(公式モジュールが対応した)様です。

コレでYahoo!ユーザを、より取り込み易くなりましたね。
一説によると、GoogleユーザよりYahoo!ユーザの方がコンバージョン率が高いそうなので、売上アップに期待が持てます。
ヤフオクでプロモーション代わりに1円オークションとかやって本店へ誘導とか)

Yahoo!ウォレット決済に合わせてEC-CUBEをカスタマイズするなら

やっぱりYahoo! JAPAN IDでログイン出来る様にカスタマイズする事ですね。
これならYahoo!ウォレット決済もより使いやすいし、何よりユーザーがYahoo!と同じIDとパスワードでログイン出来るので、ユーザーフレンドリーです。

Yahoo!JAPANが利用しているこのOpenIDというしくみは、様々なサイトで利用されているので、一度OpenIDでのログイン機能をカスタマイズして作ってしまうと色々応用できそうです。
(そう言えばconcrete5OpenIDに対応していますね。)