EC-CUBEのカスタマイズ、ネットショップ制作メモ

主にEC-CUBEを利用したネットショップの制作、カスタマイズや独自機能の開発について

concrete5の更新Pingパッケージ作ってます。

とっても高機能で使い易いオープンソースCMS、concretre5にブログ等でよく使われる更新Ping機能を追加するパッケージを作成しています。


現在の機能は

  • Ping送信機能(XML-RPCのWeblogUpdate.ping
  • Ping送信先リストの自動クリーニング機能(送信先がおかしい場合は次回送信時以降無効にします)
  • 代理Ping機能(別のサイトの更新Pingを送信します)

となっており、我ながら便利だな〜と思ってますが、肝心のPing送信機能がマズいのか、各ブログ検索エンジンにまだIndexされていません。


この更新Pingは「更新したよ〜」と言って、サイトの名前とURLをサーバに通知し、通知されたサーバが更新情報(RSSフィード)を読みに来る。
という物なのですが、正しいレスポンスが返って来ても、インデックスされない現象が起きています。


RSSがいけないのか、Pingの送り方、形式がいけないのか不明ですが、コレでは役にたちません。
引き続き調査、テストし、ちゃんとIndexされる様になったらXROSS-CUBEのconcrete5デモサイトで公開します。*1


あと、これがちゃんとうまく出来たら、今度はEC-CUBE版を作ろうと思ってます。
商品情報や、新着情報を更新したらPingをバーっと飛ばす感じです。なかなか使い道が色々あるんではないかと思ってます。




※開発状況はtwitterで公開中

*1:ベータ版でも良い、試してみたいという方はご連絡ください。人柱も大募集中です。