セカイカメラの今後について勝手に考えてみた。
EC-CUBEとはまったく関係のないエントリーです。EC-CUBEの情報をお求めの方は読み飛ばしてください。
巷で話題のセカイカメラみなさん体験されましたか?
僕は久々に興奮しました。素直に「スゴい!」と思いましたが、「何故日本の携帯では今までこういうアプリが出なかったのだろう?」とも考えました。
ある意味世界一モバイル環境が進んでいる日本なのに、海外製の端末(iPhone)が出て初めてこういうアプリが出た事が、日本人としてすこし悔しい気がします。*1
まだ始まったばかりで、今後どうなっていくかわかりません。正直セカンドライフの二の舞になりそうだな〜、と個人的には思っています。
が、なって欲しくない!とも強く思います。
一般公開後いきなりサーバがコケてましたが、なんと4日間で10万ダウンロードを超えたそうです。いったい平均的なアクティブユーザの数はどんだけなんでしょうね。
このセカイカメラがどんどん普及していった未来について、勝手に思った事を書いてみます。*2
サービス運営が大変
まず、開発、サービス運営元の頓智ドット株式会社(とんちどっと)は、僕が知る限り社員数名の少数精鋭のベンチャーです。
今の勢いでユーザが増えていくと、あっと言う間に数十万ユーザになってしまいます。
セカイカメラのエアタグは、twitterのつぶやき並みに気軽に追加出来てしまいます。そして付けたエアタグは、ユーザみんなが見る事が出来てしまいます。
いずれ町中がエアタグだらけになってしまいます。
不適切なエアタグの削除
中には心ない中傷など、他の人が気分を悪くするエアタグを付けるユーザも出てくるでしょう。
「この店最悪!」とか
また、個人情報の流出も危惧されます。
「2-Bの山田ん家」とか玄関に張られたら大変です。*3
簡単に「便所の落書き」の様になってしまう事も予想出来ます。
セカイカメラはビジネスモデルとしてエア看板(企業広告のエアタグ)を考えている様ですが、広告料を払わなくても、広告みたいなエアタグや画像を張る事が出来てしまいます。
一昔前に問題になった「立ち看板」*4みたいな事が出来てしまいます。
こういった恐れがあるので、必然的にサービス運営側は不適切なエアタグの削除作業に忙殺されます。
それはユーザ数が増えれば増えるほど負担が大きくなり、とても運営側では対応出来なくなるので、Wikipediaみたいな「掃除人」がその内出てくるのではないでしょうか?。