EC-CUBEのカスタマイズ、ネットショップ制作メモ

主にEC-CUBEを利用したネットショップの制作、カスタマイズや独自機能の開発について

concrete5 Ver.5.3.3.1日本語版にアップグレードしました。

XROSS CUBEのサイトに使っているconcrete5ですが、UsagiProjectで日本語化作業に参加しているので、人柱として最新版の5.3.3.1にアップグレードしました。

アップグレードでちょこちょこ問題が出ていましたが、大分解消され、近々でリリースされると思います。
尚、5.3.3.1は、5.3.2からのアップグレードしかサポートしていませんので、5.3.2より古いバージョンを使っている場合は、一度5.3.2にアップグレードする必要があります。

5.3.3.1では、ファイル、ページ、ユーザの属性周りの機能。ユーザ関連の機能が大きく変わりました。
concrete5 プライベートメッセージ送受信画面
ユーザのプライベートメッセージ機能では、concrete5を中継して、ユーザ同士がEメールでメッセージをやり取り出来る様になっています。
これは色々応用が効きそうです。

また、5.3.3から、PHP5.2.9ではarray_unique()の動作の関係で正常には動かなくなっています。
この問題に関しては日本語公式サイトで5.3.3.1公式日本語版がリリースしたら、対応パッチを公開します。


最近では、@ITでもconcrete5が紹介され、徐々に普及して来ている様ですね。