EC-CUBEのカスタマイズ、ネットショップ制作メモ

主にEC-CUBEを利用したネットショップの制作、カスタマイズや独自機能の開発について

開封率90%以上!のメールを有効活用していますか?

ネットショップを運営している方なら、どなたでもメルマガは発行した事があると思います。
セールの情報や、新着商品のお知らせなど、様々な情報をユーザに届けるために、メールの文言やキャッチコピーなど苦労されているかと思います。
EC-CUBEにもメルマガ発行機能は標準で付いています。また、大量にメールを配信するための外部メール配信サービスとの連携も可能です。


まず、メルマガで大切なものは「件名」ですね。常識ですね。
この件名でそのメールが開封されるかどうかが決まります。その先にもちゃんと呼んでもらうためのキャッチコピーや文章の作りなど、敵を攻略するためにはいくつもの難関があります。


しかし、こんな難関を突破しなくても、かなりの確率で開封され読んでもらえるメールを知っていますか?


それはショップから送信される各種確認メールです。

  • 会員登録時の確認メール
  • パスワード変更の確認メール
  • 注文情報の確認メール

等です。これらのメールはかなりの確率で開封され、丹念に読まれます。
特に、注文情報の確認メールは、ちゃんと注文できたか、金額は間違っていないか等、確認のためにしっかり読まれる傾向にある様です。
これを放っておく手はありません。

EC-CUBEの注文確認メールにお知らせを入れる

これだけしっかり読まれるのですから、ここに告知を入れない手はありません。
新着商品やセール情報、ショップの近況など、お客様にショップのファンになってもらう為に、邪魔にならない程度にお知らせを書きましょう。
EC-CUBEでは、「基本情報管理」>「メール設定」から変更出来ます。
EC-CUEB管理画面:メールテンプレート設定

実はこの注文メールに告知を入れる手は、結構使われています。もはや常識に近いものになっています。


しかし、このオーダーメールは、テンプレート機能を使って、どんなユーザでも定形のメールを送っています。
そのため、ついついテンプレートを更新し忘れがちです。せっかく高確率で読んでもらえるメールなんですから、常に最新の情報を送りましょう。同じ情報を同じ人に何回も送るのは、あまり効率が良いとは言えません。


EC-CUBEでは、いくつかのメールテンプレートを自由に管理画面から登録出来る機能があります。
この機能をカスタマイズして、いくつか作ったテンプレートからランダムに選択したテンプレートで、注文確認メールを送る様にするカスタマイズはそこまで難しくありません。

また、レコメンドエンジンと組み合わせて、レコメンドメールを送る事も可能です。
(「お客様が購入された商品を買った人はこんな商品も買っていますよ」とメールで知らせるのです。)
注文されたお客様であれば、地域や年代、性別等がわかっている事が多いと思います。そういったセグメント分けされた情報を元にレコメンドすれば、かなり効率の良いレコメンドが出来るハズです。
(「レコメンドエンジン?高いよ〜」という方には、ライブドアさんが開発したオープンソースのレコメンドエンジンもあります。 > Cicindela


このレコメンドと、いくつかのパターン分けされたテンプレートを使えば、まるで人間が送っているかの様な楽しいメールを送れるのではないでしょうか?
(商品単価が高く、注文自体が少ないネットショップであれば、自動送信ではなく、一通一通人の手で送っても良いかもしれません)


少なくとも僕は「来月お誕生日ですね。」とか言ってもらえたら、たとえメールでも少し楽しくなっちゃいます。