EC-CUBEのカスタマイズ、ネットショップ制作メモ

主にEC-CUBEを利用したネットショップの制作、カスタマイズや独自機能の開発について

セカイカメラAPI OpenAIR API公開イベント、Bootstrap 1.0に行ってきました。

とても注目しているiPhoneアプリ、「セカイカメラ」のAR空間にアクセスするAPI(OpenAIR API)の公開イベントがあったので、行ってきました。


感想を言うと、エアタグ情報を使ったWebアプリを作ってみたいと思っていたので、ガッカリでした。
今回発表されたのは、セカイカメラのAR空間に独自のエアタグを配置出来るAPIです。
今のところ有償版のみ(価格はケースバイケース)で、今後個人向けの無償APIも公開するそうです。
とりあえず現時点では何もできそうにありません。


APIの使いかたとしては、サービス提供業者(パブリッシャー)が自社のエアタグ情報を配信するサーバをたて、セカイカメラのサーバ経由でユーザがアクセスするという物です。


イベントで聞いた事を備忘録代わりに以下にまとめます。

APIのサイト
http://openair.sekaicamera.com/ja/

APIのドキュメント
http://sekaicamera-api.pbworks.com/OpenAirForPublishers


・サービス提供業者(パブリッシャー)

  • 楽天トラベル(旅行情報)日本
  • みんなの経済ネットワーク(地域ニュース)日本
  • マツモトキヨシ(ドラッグストア店舗情報)日本
  • ぐるなび(レストラン情報)日本
  • HOME’S(不動産情報)日本
  • スマイティ(不動産情報)日本(価格コム)
  • HotPepper(レストラン情報)日本
  • カーセンサー(中古車店舗情報)日本
  • SUUMO(不動産情報)日本
  • じゃらん(旅行情報、2010年3月下旬開始予定)日本
  • 東急ハンズ(商品情報、2010年4月開始予定)日本

セカイカメラEvernoteと連携

今回、一番「お!」と思ったのが、Evernoteとの連携です。
今年後半にサービスイン予定との事です。
具体的にはEvernoteのnoteをエアタグとしてセカイカメラのAR空間に配置出来るという物。
これなら色んなものをエアタグ化する事が出来てセカイが広がる感じがします。
昨日日本語版も公開されており、今後日本での普及がますます進みそうですね。

EvernoteにもAPIはあるので、うまく連携させれば、Evernote経由でエアタグEvernoteのnote限定でしょうが)情報を使ったWebアプリとかも作れそうです。


Evernote APIドキュメント
http://www.evernote.com/about/developer/api/

Evernote API規約
http://www.evernote.com/about/developer/api/api_license.php