EC-CUBEのカスタマイズ、ネットショップ制作メモ

主にEC-CUBEを利用したネットショップの制作、カスタマイズや独自機能の開発について

サイトを作る時にやらないといけない事。


WEBサイトだけに限った事ではないのですが、ちゃんとした物を作るためにはちゃんとしたディレクションが必須です。ここがしっかりしていないと、プロジェクトの途中で
「そもそも何の為に作ってるんだっけ?」
といった事になりかねません。

ディレクション自体は目に見えない物なので、予算の少ない案件ではおざなりにされがちですが、実は一番大切だと思っています。*1
ちゃんとディレクションがされていないとデザイナーも仕事が出来ません。僕もどんなに低予算の案件でも可能な限り時間を割くようにしています。

幸いな事にクロスキューブのメンバーには、「HTMLとCSSなら解らない事は無い」と豪語する腕利きのディレクター兼コーダーがいます。*2
PCサイトはもちろん、モバイルサイトにも精通しているとても心強いメンバーです。*3

そのメンバーのブログに、WEBサイト(サービス)を作る上でとても役立つ事が書いてあったのでご紹介します。
こういった実用的な資料は少ないと思うので、是非ご活用頂ければと思います。

中規模サイト製作時にほしいもの

ウェブのサービス製作は一人でこなすのは大変です。
規模が大きくなればなるほど、色んな人が関わってきますし、多くの資料が必要になってきます。
そこで、誰がいつ何を欲しているのか?そしてそれを用意するのは誰か?
に焦点を当てて資料を作成してみました。

と、現時点ではここまでですが、「早く書け」と急かしているので、順次公開されていくと思います。
みなさんも是非チェックしてください。
WEBディレクション ブログ 自分設計

*1:でも自分のサイトにまでは手が回りません(泣。ちゃんとやります。ごめんなさい。

*2:悪魔のIE6でレイアウト崩れると泣きつきます。

*3:font size="-2" とか教わりました。