EC-CUBEのカスタマイズ、ネットショップ制作メモ

主にEC-CUBEを利用したネットショップの制作、カスタマイズや独自機能の開発について

concrete5の はてなダイアリーRSS用のカスタムテンプレート

concrete5はてなダイアリー用のRSS Displayerのカスタムテンプレートを作ってみました。*1

concrete5にはRSSをサイトのコンテンツとして表示する、「RSS Displayer」というブロックが標準で付いていますが、はてなダイアリーRSSは記事のタイトルにカテゴリ名が

[ウェブサイト][WEB][MySQL][PHP][日本語][オープンソース][OSS][CMS][concrete5]concrete5 日本語デモサイトを最新版、5.4.0.5.jaにアップグレードしました。

の様に「[」と「]」に挟まれた形で出力されてしまい、そのままでは非常に読みにくくなってしまいます。

このカスタムテンプレートでは、[]で囲まれたカテゴリ部分をタイトルとは別に表示し、それぞれのカテゴリの記事一覧へリンクを張ります。
使い方

  1. 解凍して出来る「rss_displayer」というフォルダごと/blocksにアップロードしてください。
  2. はてなダイアリーRSSを読み込む様に設定したRSS Displayerブロックをページに配置します。
  3. 配置したブロックをクリックし「カスタムテンプレート」を選択し、「hatena_rss」を選択します。

ダウンロードは以下より

はてなダイアリー用 RSS Displayer Template

*1:と言うか随分前に作って公開忘れてました。