EC-CUBEのカスタマイズ、ネットショップ制作メモ

主にEC-CUBEを利用したネットショップの制作、カスタマイズや独自機能の開発について

超使える!EC-CUBEのAPI機能のモジュールが無料で公開されてました!

久しぶりのブログです。
気付いたら全開前回の記事から数ヶ月経ってしまっていました。


先日EC-CUBEクラウドサーバがファーストサーバさんからリリースされ、色々な特典が付いている事もあって盛り上がっている様です。
その中でもfacebook連携機能と言うのが特に良い感じです。
どんな機能なのかな?と内容を見てみると、EC-CUBEAPIモジュールをインストールし、facebookのアプリからそのAPIをたたくという物でした。

無料で公開中!

で、このAPIモジュール、株式会社ドリームブリッジさんという会社が開発されたのですが無料で公開されているんです!
EC-CUBE商品検索APIモジュール
しかも2.4系用と2.11系用両方あります!
いやー、素晴らしすぎます。
しかもxmljsonphpシリアライズ値とか色んな出力形式に対応しています。

元々、僕もEC-CUBEにはAPIが必要だと思って色々実装の仕様を検討していました。色々参考になる仕様があって、どの仕様に合わせようかと思っていて手が止まっていたんですが、ついに出ました!

APIでどんな事ができるの?

これは凄い事なんです。
EC-CUBEの弱点として、コンテンツの作成・管理機能が弱い事がありました。
しかし、このAPIを使えば、facebookwordpressconcrete5等のCMSEC-CUBEの商品情報が自動的に簡単に掲載出来るんです。
追記:試しにconcrete5で表示させてみました。 http://c542.xross-cube.net/

ひとつのEC-CUBEをカートエンジンとして利用して、コンテンツを他のCMSで作って複数サイト展開とかも簡単です!

残念ながら現在は商品情報のみ

非常に素晴らしいAPIモジュールですが、現在は残念ながら商品情報にのみ対応しています。
カテゴリリストの表示やユーザー情報等には対応していません。(ログインのAPIも欲しいですね)

とは言え、素晴らしい事です。
ぜひ皆さんもこのAPIモジュールを使ってEC-CUBEと色んな物を連携させてみてください。