EC-CUBEのカスタマイズ、ネットショップ制作メモ

主にEC-CUBEを利用したネットショップの制作、カスタマイズや独自機能の開発について

メンバー募集中です!

4年が経ちました

先月、おかげ様で法人として登記してから無事最初の決算を迎える事ができました。
最初、会社を辞めフリーランスとして活動し始めた時には「いつまで続けられるかな?」と思っていたのですが、独立してかれこれ4年になろうとしています。

今、こうして振り返ると、何とお客様に恵まれていた事かと驚きます。
正直、少人数でやっていると何かトラブルが発生した時にリカバリに時間がかかり、お客様にご迷惑をかけてしまう事もありました。
そんな時でも、一方的にこちらを責めるのでは無く、プロジェクトを成功させるために進んで協力して頂けるお客様ばかりでした。
本当にありがとうございます。この場をかりて御礼申し上げます。

人手が足りません。

とは言え、いつまでもお客様の好意に甘えている訳にもいきませんし、ご迷惑をかけるなんて二度とご免です。
そこで体制を強化すべく、今まで以上に広くメンバーを募集する事にしました。

募集ポジションは、

  • アルバイト(時給)
  • 役員(年棒制)

です。

「働いてもいいよ」と言う方は、 info@xross-cube.com までぜひご連絡願います。

求める人物像
  • 国籍年齢経験学歴性別職種一切不問
  • 「独立しようかな」って思ってる方、又は現在フリーランスで活動されている方はちょうど良いと思います。
  • 「仕事をもらう」のではなく、「仕事を作れる」人
  • 僕らが「一緒に仕事したい」と思える人


弊社で働く事について、メリットとデメリットをご案内しておきます。

メリット
  • 自由です。
    • 好きな事をやってください。
    • 勤務時間、業務内容は法に触れない範囲で自由です
  • 仲間がサポートします
    • あなたがやりたい仕事に足りない部分を補います。マーケティングや営業、技術的なサポートなど、可能な限り協力します。
  • 報酬は自分で決める
    • 稼げる額だけ好きに決めてください。
  • 出社しなくていい
    • 弊社は基本在宅勤務です。出社する所がありません。
    • コワーキングスペース、喫茶店、友達の家、プールサイド、好きな場所で仕事してください。
    • 家族との時間を多くとれます
デメリット
  • 責任があります
    • 自由の代わりに重い責任があります。あなたの事業は全てあなたの肩にかかっています。
    • あなたが稼がないと、あなたの報酬が支払えません。
  • 資金力は皆無です
    • 吹けば飛ぶ様な小さな会社です。
  • まだまだ安定していません
    • 安定を第一に求める方には不向きです
  • オフィスはありません
    • かっこいいオフィスで働きたい方には不向きです。


ここで、弊社の企業風土というか、どんな会社なのかをご案内します。
一般的な企業とは大きく違います。

独立した理由

僕は金銭的な理由から17才で社会に出たので、様々な企業でいろんな仕事をしました。
イケイケのバイト仲間で始めたベンチャーから、高学歴で頭の良い人ばかりのスタートアップ、1部上場企業など、大小様々です。
それぞれの会社で素晴らしい所があり、また欠点もありました。

ただ、共通して存在する問題は「雇う側」と「雇われる側」に埋められない非常に大きな溝がある事です。
どんなに社長と従業員の距離が近い会社でも、そこの溝はとても深く大きいものでした。

酷い場合だと、経営陣は従業員の事を使い捨ての駒としか考えておらず、従業員も自分の給料の事しか考えていませんでした。
その結果、

  • 無駄な残業
  • 今の自分の業務への固執
  • 不信
  • 不当解雇

などなど様々な問題がありました。


でも溝があって当然なんです。
なぜなら経営者と従業員には法で定められた責任や立場が大きく違うからです。

この事が解ったとき、少なくとも国内には自分が求める企業が無い事を知り、独立しました。

法人化した理由

お客様に「個人事業主だと稟議通しにくいよー」と言われた事も大きいですが(笑)、一番大きな理由は
1人の力は非常に小さいという事です。

人間の場合、1=1ですが、1+1=2じゃないって事です。

信頼出来る仲間と助け合って目標に向かって進んで行く時の破壊力は以前経験して知っていました。

「雇う側」と「雇われる側」に大きく溝が出来てしまうなら、「雇う側」しかいない会社を作ればいいと思ったんです。

僕らが目指すところ

僕らの求めるものは、非常に小さく一般的で「充実した人生」を求めています。
金銭的に困窮する事無く生活し、幸せな家庭を持って、自分がやりがいを感じられる仕事をして笑って死にたいです。


なので会社の目指すところは会社で働く人が幸せになる事です。


これは良く誤解されるのですが、自分さえ幸せならいいという物ではありません。
「自分さえ儲かっていればいい」という状況で本当に幸せでしょうか?
僕はそんな社会は嫌です。皆で笑い合える様な社会が良いです。
「自分さえ儲ればいい」と思っている人となんか働きたく無いです。


でも僕にはやりたい事がたくさんありお金もたくさん必要です。
お金大好きです(笑)
小さい会社のまま終わる気もありません。
なので弊社のスローガンは、「目指せ堅実に一攫千金!」です。


書き始めたら長文になってしまいましたが、興味を持って頂けたらぜひご連絡願います。
あなたがどうしたら充実した人生を送れるか聞かせてください。