EC-CUBEのカスタマイズ、ネットショップ制作メモ

主にEC-CUBEを利用したネットショップの制作、カスタマイズや独自機能の開発について

海外向けショッピングサイトも制作可能! EC-CUBEに多言語対応版が登場!!


f:id:xross-cube:20130215031651p:image:w640

EC-CUBE英語サイト


ついにリリースされました!EC-CUBEの多言語対応版です。
過去に中国語版がこそっとリリースされて無かった事にされたりと、EC-CUBEで日本語以外の言語を扱う事は色々ありましたが、今回ついに正式にリリースされました!

今回僕は開発にはあまり関わっていませんが、concrete5ローカライズでの経験をふまえ、多言語化する際に翻訳のしかたなど色々口を出させて頂きました。


今回のEC-CUBEの多言語版ですが、残念ながらひとつのサイトで日本語、英語など複数の言語を使えるものではありません。
英語のECサイトスペイン語ECサイトなど、ひとつのサイトでひとつの言語を使える様になるという物です。
それでも、使い慣れたEC-CUBEで海外向けにECサイトを作る事ができるというのは、ショップオーナーさんにとっては嬉しいことなのではないでしょうか?

ついでに英語版のフォーラムもスタート!


多言語版のEC-CUBEがリリースされた事により、英語のサポートフォーラムもオープンしました。
まだまだ書き込みは少ないですが今後どんどん書き込みが増えていくことでしょう。
僕も英語の勉強がてらなるべく書き込む様にしたいと思っています。

余談ですが、このフォーラムには日本語版のフォーラムと同じ様にバッチ制度があるのですが、その名前にちょっと違和感を覚えますw

一番下のランクは「芸者」じゃないと思うんですよねw
あと一番上は「NINJYA」でしょ!富士山じゃない!!

今は英語版のみ

多言語版といっても、現在は英語の言語ファイルのみリリースされています。
今後、他の言語ファイルも順次追加されていくとの事で、予想ですがスペイン語とか早めに出るんじゃないかなー?と思ってます。
もちろん、オープンソースなので自分で言語ファイルを作る事もできます。

言語ファイルの作り方

言語ファイルは、
/data/locales/
に格納されています。
ここのja.poというファイルをpoeditというソフトで編集し、言語ファイルを作ります。

EC-CUBEの言語ファイルはconcrete5等の言語ファイルと違って、メッセージID(msgid)に普通の英文ではなく、どんな文章、単語なのかをあ表す英語ベースのIDを使っています。
これは、日本語では同じ表記でも英語など他の言語にした場合に表記が変わるものがあるためです。*1

一通り翻訳が終わったら言語ファイルを同じディレクトリに別名で保存すればOKです。
拡張子が.poファイルとは別に、拡張子が.moのファイルができると思います。この.moファイルがプログラム内で使われます。

プラグイン作者は大変

さて、こうなってくるとプラグインが大変です。
日本語だけでなく、英語や他の言語にも対応させた方が利用者は増えるのですが、言語ファイル作るのが面倒です。
また、日本語版と多言語版両方に対応させるとなると、また一苦労です。
将来的には多言語版1本にまとめて欲しいですね。
ロックオンさんに強く言っていきたいと思います。

海外向けECサイトをやってみよう!

せっかく多言語版が出たので海外向けECサイトをやってみましょう。
最初は英語サイトだけで充分です。世界の多くの国で英語は第二言語として利用されており、想像以上に自社の顧客の絶対数を増やしてくれます。


ただ、何点か気をつけないといけない点があります。

税金

関税や消費税など、国や販売主体をどこに置くかによって税金の計算が変わってきます。
だいたい、関税は計算する事が難しいので、「だいたいこれくらいだよ〜」という案内にだけとどめておき、あとはその国の税関でかかったのを大人しく払ってもらう感じです。

消費税も国によっては商品によって税率が変わったり、別途別の税金がかかったりと複雑になりがちなので、事前によく調査しましょう。

配送

日本の配送業者は素晴らしいんです。
よく、「佐川は扱いが荒い」とか話を聞きますが、海外だと「届かない」「遅れれる」なんて結構ざらです。
お客さんの手元に届く前に商品が紛失してしまった場合や、配送中に破損があった場合など、「届ける」事に関しては国内の常識が通用しません。

売れないもの

販売先の国や販売する商品によっては届け出が必要だったり、そもそも販売できないもの等があります。
これも事前にしっかり調査しておきましょう。

日本の商品って結構売れます。

さいごに、日本の商品って意外と海外に売れます。
商売柄、海外向けに日本の商品を販売されているオーナーさんとお話しする機会が何回かありましたが、皆さん口を揃えて言うのが
日本製はすごい!
という事です。
よく、「Made in Japanはもう終わった」みたいな話を聞きますが、水にはじまり生活雑貨(特に生理用品)などは日本のものがダントツな様です。

「ウチの商品は外人には売れないよ〜」と思ってらっしゃる方、一度しらべてみてください。
本当に日本の商品って海外で人気なんです。

今後、日本は少子化や色々な要因で国内の需要は減少していきます。
需要の減っていく国内で、少ない利益率で奮闘していくよりも、広く世界に対して売っていく必要があるのではないでしょうか?

*1:複数系など