EC-CUBEのカスタマイズ、ネットショップ制作メモ

主にEC-CUBEを利用したネットショップの制作、カスタマイズや独自機能の開発について

EC-CUBE4のPDFのロゴ画像の変え方

EC-CUBE4の納品書PDFのロゴ画像

あけましておめでとうございます。今日はtwitterで見つけた疑問に関するちょっとしたtipsです。

EC-CUBEには納品書とかPDFで出力する機能があるのですが、デフォルトだとそこにEC-CUBEのロゴが入ってしまっています。そのロゴ画像の変え方です。

正しいロゴ画像の変え方がわかりにくい

ふとtweetを見ていると、以下のtweetに目が止まりました。

もっと簡単なやり方があります。しかしそのやり方がわかりにくいというか、見つけ辛いので皆さん困ってそうな感じでした。

FTPとかいらない

確かにFTP等でファイル置き換えれば変えれるんですが、管理画面から変える事ができます。

コンテンツ管理 > ファイル管理 からロゴ画像を置き換える

管理画面にログインしたらコンテンツ管理 > ファイル管理に進んでください。

コンテンツ管理 > ファイル管理

ファイル管理

すると assets というフォルダがあるので、それをクリックします。

ファイル管理のassetsを開いた画面

ファイル管理 assets

するとcss, img, js, pdfとフォルダが並んでいます。このpdfというディレクトリの中にPDFで使われているロゴ画像があるので、pdfをクリックします。

ファイル管理のasets/pdf/を開いた画面

assets/pdf/

この、logo.pngというファイルがPDFで使われているロゴ画像です。この画像を右のダウンロードアイコン(雲に下矢印)をクリックしてダウンロードし、置き換えたい画像に画像編集ソフトなどで変更します。ちなみにサイズは286px × 38pxです。

変更した画像をこの画面の「ファイルを追加」フォームからアップロードします。

アップロードしてもキャッシュにより、サムネイル画像は更新されませんが、安心してください。ファイルは置き換わっています。受注管理から納品書をダウンロードして確認してみてください。

標準では空の画像の方が良いかもしれない 

インストールした直後の状態でEC-CUBEのロゴが入ってしまっている事を忘れ、そのまま運用してPDF出力する時に気付くとかも多そうです。ここは標準で空の画像にした方が良いかもしれませんね。なのでコアにPR送っときます。