EC-CUBEのカスタマイズ、ネットショップ制作メモ

主にEC-CUBEを利用したネットショップの制作、カスタマイズや独自機能の開発について

Qiitaに書いたEC-CUBE関連の記事まとめ

Qiita 記事画面

Qiita

ちょいちょいQiitaに投稿してまして、EC-CUBE関連の記事をまとめておこうと思います。

EC-CUBE 3 のストアフロントで取得できるユーザ情報

qiita.com

EC-CUBE3系のフロント画面で取得できるユーザ情報です。年齢とかユーザーの情報によって表示を切り分けたいたい時とかに使えます。

 

EC-CUBE4でURLのuser_dataを変える

qiita.com

EC-CUBEの管理画面からページを追加できるのですが、その際のURLは全て /user_data 配下になります。この「user_data」を「contents」等他の文字列に変える方法です。

 

EC-CUBE4を日本語以外で使う

qiita.com

EC-CUBE4から日本語以外でも利用できるようになりました。標準では日本語のみですが、githubからダウンロードするとこちらの設定で英語版で利用できるようになります。

また、最近はロックオンベトナムによりベトナム語版もリリースされました。

ec-cube.vn

この様に日本語以外でEC-CUBEを利用し、越境EC等で利用できます。

 

EC-CUBE3でHTMLじゃなくてxmlとかで出力する

qiita.com

AJAX等でEC-CUBEを利用したい時に通常のtwigテンプレートを使って出力するのではなく、jsonでtwigにわたされるパラメータ等を取得する方法です。

 

EC-CUBE3でMySQL使ってPDOのSQLSTATE[HY000] [2002]でエラーでインストールできない時

qiita.com

これはEC-CUBEに限ったことではないのですが、PDOとMySQLの設定が異なってる際にDBに接続できないケースがあり、その対応方法です。よくある設定忘れの凡ミスですね。

 

上記以外にも、弊社が主催しているEC-CUBE東京ユーザグループの勉強会でやった内容など諸々アウトプットしていかないとなぁと思ってますが、なかなか筆が重く...

EC-CUBEでのSymfonyのキャッシュ周りとか、プラグインについてとか色々やっているので、近日中にそれらのフィードバックも書きます。

 

ECサイト構築のお問合せはこちら