EC-CUBEのカスタマイズ、ネットショップ制作メモ

主にEC-CUBEを利用したネットショップの制作、カスタマイズや独自機能の開発について

EC-CUBE 2.4.4がリリースされたので、クロスリファレンス作ってみました。


昨日、6月29日にEC-CUBE*1の新バージョン、2.4.4がリリースされました。
今回のリリースは2.4.3のバグフィックスがメインです。セキュリティに関する修正も入っているので、EC-CUBEをご利用の方は是非リリースノートをチェックしてください。
特に、デザインテンプレートを購入されている方は必ずチェックした方が良いです。

 

モバイルサイトでポイントが使える様になった

今回のリリースで新たに追加された機能として、今まで何故か実装されていなかった、モバイルサイトでのポイントの使用機能が追加されました。
この機能は独自にEC-CUBEをカスタマイズして追加されていたショップオーナー様も多いのではないでしょうか?


EC-CUBEのクロスリファレンスを作ってみました。

EC-CUBE 2.4.4 PHPXrefスクリーンショット
EC-CUBEの新しいバージョンが出ると必ずソースコードをチェックしているのですが、ソースコードを追いかけるのに便利なツールがあります。
phpxref*2というPHPソースコードからクロスリファレンスを生成する物です。
これでリファレンスを生成すると、ソースコード内のクラスや変数、関数をクリックして、どこで定義されていてどこで使われているかがスグ解ります。


せっかくなので、生成したEC-CUBE Ver.2.4.4のリファレンスを公開しました。
EC-CUBE 2.4.4クロスリファレンス


EC-CUBEのカスタマイズやデバッグ等でソースコードを調べる際にご活用ください。

*1:EC-CUBEは株式会社ロックオンの商標です。

*2:残念ながら開発は止まっている様です。時間があったらメンテしたいです。