EC-CUBEのカスタマイズ、ネットショップ制作メモ

主にEC-CUBEを利用したネットショップの制作、カスタマイズや独自機能の開発について

SEOに重要な画像フォーマット、 WebPとICCカラープロファイルについて調べてみた

今回は、Googleも推奨している比較的新しい画像ファイルのフォーマット、WebPとその色について調べてみました。 EC-CUBEで作られる通販サイトにとって、商品画像などの画像は非常に重要な意味を持ちます。画像の綺麗さがCVRに結構直結します。 ただ、容量の…

EC-CUBE4のPDFのロゴ画像の変え方

EC-CUBEには納品書とかPDFで出力する機能があるのですが、デフォルトだとそこにEC-CUBEのロゴが入ってしまっています。そのロゴ画像の変え方です。

EC-CUBE4のSEO JSON-LD(構造化データ)を使った商品情報の登録

送料設定の部分など、EC-CUBE4に商品タイプの構造化データを追加するカスタマイズ

EC-CUBE4のカスタマイズ領域からプラグインのEntityを拡張するやり方

オープンソースであるEC-CUBEのプラグインの多くはユーザのカスタマイズを許可しています。 「このプラグインだと少し機能が足りない、変えたい」といった場合にプラグインをカスタマイズして利用する事ができます。しかし、カスタマイズしてしまうとバージ…

EC-CUBE4のデフォルトテンプレートのデザイン変更方法(Sass)

EC-CUBE4のデフォルトテンプレートは何気に良くできており、少しいじるだけで結構雰囲気を変えることができます。 また、SCSSファイルが同梱されていたりと、フロントエンドのデザイナーがいじりやすい感じにもなっているので、今回はデフォルトのデザインの…

EC-CUBE4のGraphQL APIをいじってみた

今回はゴリゴリの技術系の記事です。 合同オンライン勉強会でネタにしたEC-CUBE4のGraphQL APIがうまく動かなかったので、再度自分の環境を構築して色々やってみました。

EC-CUBE4のドキュメントに書いてないプロキシ生成の挙動

この記事は、EC-CUBE Advent Calendar 2019 の記事になります。 明日は EC-CUBE社の chihiro-adachiさんによる「EC-CUBE2.xからEC-CUBE4.xへの移行方法」になります。

スマホに対応していない古いEC-CUBEをレスポンシブにする方法

スマホに対応していない古いバージョン2.4系のEC-CUBEをスマホ対応させるやり方をご紹介。

Qiitaに書いたEC-CUBE関連の記事まとめ

Qiita ちょいちょいQiitaに投稿してまして、EC-CUBE関連の記事をまとめておこうと思います。

EC-CUBE4の多言語対応状況について

EC-CUBE Ver.4.0.1から配布パッケージでも英語版の利用ができる様になりました。今回は現状でできる事、できない事とかについて

EC-CUBE4正式版がもうリリースだけど、今選ぶなら2系?3系?4系?

2018年9月25日にEC-CUBEの次のメジャーバージョン、Version. 4.0.0 のRC版がリリースされました。次の4系ではベースのフレームワークが既に開発が終了したSilexからSymfony3に変わりました。それ以外にも様々な改善がされています。正直3系より好きです。

EC-CUBE3のTwigテンプレート上で会員ログイン状態を取得する

今日はちょっとしたメモです。EC-CUBE3をカスタマイズしている時に、自分でやってて何回も「あれ?Twig上で会員のログイン状態取得するのどう書くんだっけ?」となるので。

非エンジニアに知って欲しい要件定義 | システム開発の基本

弊社ではEC-CUBEのカスタマイズやconcrete5を使ったWeb制作以外に、ITコンサルや技術顧問などのお仕事も増えてきました。 そういった仕事でよく遭遇する悲しいケースが、発注側の発注スキルの低いケースです。この機会に一人でも多くの発注者の方に、最低限…

EC-CUBEで制作したBtoCのネットショップにマーケティングオートメーションを

みなさん、マーケティングオートメーションって知ってますか?

約200%早くなった! EC-CUBE3のパフォーマンスチューニング - キャッシュの設定方法

EC-CUBE Ver.3.0.11以降では、設定ファイルを追加する事で各種キャッシュを利用できる様になり、表示速度の向上ができます。 今回、EC-CUBEの開発コミュニティーで、ヘテムルでEC-CUBE3が遅いと書き込みがあったのでご紹介します。

EC-CUBE3の運用マニュルってあるの? 見つからなかったんで作りました!

Twitterで、EC-CUBE3の管理画面の使い方とか運用マニュアルって無いの?っていうtweetを見つけたので、ちょっと探してみました。 が、カスタマイズのマニュアルや記事は多いのですが、管理画面の使い方や仕様に関するものは見つけられませんでした。

Google画像検索向けSEO。商品情報が表示される!JSON-LDでEC-CUBE3に商品の構造化データを追加しよう

最近になってGoogleはAMPをはじめたり( concrete5 5.6系向けにAMPアドオンを作ってみた )モバイル専用インデックスの発表をしたりと、どんどんモバイルファーストを進めています。 そんな中、最近の内部SEOでとても重要になっているのが構造化データのマー…

カスタマイズされたEC-CUBE3のバージョンアップをしてみた

この記事はEC-CUBE Advent Calendar 2016の8日目の記事です。前日はnanasessさんの「1行のコマンドでローカル環境にEC-CUBEを最速でインストールする」です。明日はロックオン安達さんの「herokuボタンで簡単にec-cubeの全機能を試してみる」です。こちらも…

ロックオン主催のEC-CUBE3の東京勉強会に参加してきました

毎度ご無沙汰しております。株式会社クロスキューブの佐々木です。 先日、EC-CUBE開発元の株式会社ロックオンの東京オフィスでEC-CUBE3の勉強会が開催されたので、弊社デザイナーの田原と共に参加してきました。 先日リリースされたEC-CUBEの新バージョン、E…

ECサイトの売上を上げるために必要な事

ご無沙汰しております。株式会社クロスキューブの佐々木です。 目の前の業務に追われている間にあっという間に前回の記事から3ヶ月が過ぎてしまいました...orz 頑張ります。 さて、今日はネットショップを運営されているオーナー様が一番知りたい事。 「どう…

EC-CUBEのドキュメントはどこに?

昨日の記事、グロースハックってなに?の評判が良かったので、調子に乗って今日も書きます。 EC-CUBEを使ってネットショップを構築する場合、よくドキュメントの話になります。 こういったオープンソースのパッケージの場合、特に日本語のドキュメントが少な…

グロースハックってなに?

最近、香ばしい感じで「グロースハック」という言葉をまわりで良く聞きます。 ハックという単語が入る言葉には「ライフハック」「ハッカソン」など色々ありますが、「グロース」をハックするとは初耳です。そもそも「グロース」ってなんぞや? 新し物好きな…

EC-CUBEの消費税率変更の対応について

東京オリンピックも決まり、身の回りでもチラホラと景気の良い話が聞こえる様になってきました。*1 来年4月に予定されている、消費税率の5%から8%への増税もいよいよ現実味を増してきました。もうほぼ確定でしょう。 先日、EC-CUBEも新バージョン、2.13.0が…

ECサイトのセキュリティの原則 - 最近の情報漏洩に対して

どうもお久しぶりです。 今日は、最近多発しているECサイトの情報漏洩についてです。最近、いくつかのWebサイトでおきた情報漏洩のニュースを良く聞きます。 特に、ECサイトでの通常考えられない様な漏洩もあったりするので、発注者側、開発者側の人に対して…

海外向けショッピングサイトも制作可能! EC-CUBEに多言語対応版が登場!!

EC-CUBE英語サイト ついにリリースされました!EC-CUBEの多言語対応版です。 過去に中国語版がこそっとリリースされて無かった事にされたりと、EC-CUBEで日本語以外の言語を扱う事は色々ありましたが、今回ついに正式にリリースされました!今回僕は開発には…

古巣のエスキュービズムという会社で学んだ事

あけましておめでとうございます。 クロスキューブの佐々木です。本年もよろしくお願いします。今日は、古巣の噂話が耳に入ったので、株式会社エスキュービズムという会社について書こうかと思います。確か今から5年くらい前の27才の頃、僕はこのエスキュー…

なぜWordPressではなくconcrete5なのか その2

前回、長くなってしまったの分けた記事の第2弾です。前回の記事はこちらからどうぞ。なぜWordPressではなくconcrete5なのか その1 concrete5は素人向けのCMS concrete5は素人向けのCMSです。 こう言うと変な誤解を受けそうですが、concrete5はMicrosoftのWor…

なぜWordPressではなくconcrete5なのか その1

どうも、お久しぶりです。 お仕事に追われている間に、あれよあれよと時間が過ぎ、あっと言う間に前回の更新から4ヶ月近く経ってしまいました。実は先日、僕が参加しているconcrete5というCMSの日本語コミュニティの主要メンバーで、コンクリート ファイブ …

メンバー募集中です!

4年が経ちました 先月、おかげ様で法人として登記してから無事最初の決算を迎える事ができました。 最初、会社を辞めフリーランスとして活動し始めた時には「いつまで続けられるかな?」と思っていたのですが、独立してかれこれ4年になろうとしています。今…

FuelPHPとCodeIgniterでCMS作ってパフォーマンスを比べてみた

FuelPHP Advent Calendar 2011 ということで、PHP フレームワーク FuelPHP に関するブログをクリスマスまでお届けしています。前日の@9ensanさんの記事はFuelPHPで作るログイン管理 過去記事一覧は、FuelPHP Advent Calendar 2011CodeIgniterという軽量で高…