EC-CUBEのカスタマイズ、ネットショップ制作メモ

主にEC-CUBEを利用したネットショップの制作、カスタマイズや独自機能の開発について

MacでPDF作成

Mac楽しい〜!とGarageBandで遊んでばかりいたのですが、元を取るためにMacで仕事を始めました。


OpenOfficeで作成した見積書をPDF化しようとしたのですが、変換がうまくいきません。
どうもOpenOfficePDF変換だとFont指定が出来ないみたいです。(変な明朝体で表示されていまします)


BSDベースなんだから別のやり方で出来るだろう」とGoogle先生に聞いてみたところ、「OSの標準機能で出来る」と答えてくれました。


PDFに変換が見つからない

Google先生には「プリント」から「PDFに変換」があるからと言われたのですが、買ったばかりでプリンタドライバのインストールをしていないので「プリント」を選択しても
「プリンタがありません」
と言われてしまい先に進めません。
インストールするプリンタもなく、少し困ってしまいました。

ダミープリンタをインストール

なので「システム環境設定」>「プリントとファックス」からダミープリンタの追加をしました。
プリンタ追加

  1. プロトコルは「IP」の「LPD」を選択し、アドレスには「localhost」と入れます。
  2. プリンタの種類は「一般的なPostScriptプリンタ」を選択し、「追加」をクリックします。


これで「プリント」出来るようになったので、アプリケーションのメニューから「プリント」を選択します。
すると下記の様にPDFに出力できます。


そこそこキレイにPDFになりますよ。OpenOfficeの標準機能でPDFにエクスポートするより全然キレイです。