EC-CUBEのカスタマイズ、ネットショップ制作メモ

主にEC-CUBEを利用したネットショップの制作、カスタマイズや独自機能の開発について

concrete5の最新安定版Ver.5.3.2日本語版がリリース!

MOONGIFTさんでも取り上げられていたオープンソースの高機能CMSconcrete5の最新安定版Ver5.3.2が日本公式サイトでリリースされました。
今回は私も僅かですが、協力させて頂きました。

今回のリリースはバグフィックスが主体ですが、今までブロック毎に出力されていたCSSjavascriptが、一括してheadタグ内で表示出来る様になり、W3Cのバリデーションも通りやすくなっています。
Ver5.3.1では画像の編集機能が編集ツールのpicnikのAPIの変更により利用出来ませんでしたが、5.3.2では利用出来る様になっています。

また、先日英語版の5.3.2がリリースされた本家concrete5のサイトでは、新しいブロックやテーマが追加されていますので、是非一度チェックしてみてください。

まだあまり公表されていませんが、日本でも高機能なブロックやデザインテーマも多数作成されており、concrete5の導入実績も多くなってきています。
近い内にXROSS CUBEのサイトでもご紹介します。


concrete5日本語公式サイト

ダウンロード、リリースノートはこちらから

見つかったバグの内、いくつかは本家のコアとの兼ね合いから、残念ながら今回のリリースには含まれていない物も多数あります。
近い内にその内容や解決方法もご紹介します。