EC-CUBEのカスタマイズ、ネットショップ制作メモ

主にEC-CUBEを利用したネットショップの制作、カスタマイズや独自機能の開発について

concrete5のテーマ2点を公開しました。

先日、5.3.2がリリースされた、とっても素敵なCMSconcrete5用のテーマを2つ作ってみました。*1
XROSS CUBEのconcrete5デモサイトで公開していますので、ご自由にダウンロードして使ってください。*2

>>concrete5テーマのダウンロード

また、一緒に国内の方が作成されたテーマもご紹介していますので、そちらもチェックしてみてください。



blogging


Emporium

テーマのconcrete5へのインストールの仕方

  1. テーマをダウンロードします。
  2. ダウンロードしたテーマを解凍します。
  3. concrete5がインストールされているディレクトリの/themesディレクトリにFTPなどでフォルダごとアップロードします。
  4. 管理画面の「ページとテーマ」をクリックすると、下の方に「テーマをインストール」ボタンが出ているので、それをクリックします。

もうこれでテーマのインストールは終了です。あとは管理画面からインストールしたテーマを有効にすればデザインが切り替わります。
また、concrete5のVer.5.3.2jaはページ毎にテーマを変更できるので、ページ毎に好きなテーマを利用されても良いかもしれません。


近日中にデザインテンプレートからのテーマの作り方もご紹介します。

*1:デザインをイチから起こして作る気力は無かったので、Freelayoutsデザインテンプレートを使用させて頂きました。

*2:ライセンスは元のテンプレートがクリエイティブコモンズなので、それに準拠します。