EC-CUBEのカスタマイズ、ネットショップ制作メモ

主にEC-CUBEを利用したネットショップの制作、カスタマイズや独自機能の開発について

こんな仕事やりたいです。

クロスキューブにご依頼頂くお仕事は、ほとんどがEC-CUBEを利用したネットショップの構築です。
そりゃそうですよね、クロスキューブのサイトには、EC-CUBEの事しか書いてません。


そこで思ったのですが、「こういう実績があります」「こういう事が出来ます」といったPRはありますが、「こういう事やりたいです」というPRをしている企業のサイトをあまり見かけません。
(実績無いところにお願いするのは勇気が要りますからね、当然です。)

なので、この場を借りて簡単な自己紹介兼お仕事募集をしてみようと思います。

高いから作った

僕(代表)は元々営業職です。企画とかリアルのプロモーションとかしてました。
仲間数人で始めた、とあるベンチャー会社*1で法人営業をしていたのですが、人数や売上の増加に従い、エクセルでの顧客管理や営業の歩合給の計算に無理が出てきました。
そこで社長に、
「お前パソコン得意でしょ、どうにかして」
と言われ、元々技術的な作業が好きだったので、FileMakerで顧客データベースを作るところからこの道に足をツッコミました。*2

生まれつき面倒くさがりなので、可能な限り業務を効率化、自動化しました。


一旦やりだすと「もっと便利に、もっと売上に結びつく様に」と、依頼されてもいないのにドンドン開発しました。*3

歩合計算の元になる営業成績を自動で算出する為に販売管理システムを作り、営業が外出が多いので販売管理システムをモバイル対応*4にし、顧客情報のデータベースはコールセンターのCRMシステムに進化しました。*5
コールセンターのスタッフは大多数がシフト制のアルバイトなので、いつ誰がどこの席に座るか解りません。
なのでコールセンターは全席移動プロファイルのフリーアドレスにしました。*6


今考えると恐ろしいのですが、「何かのパッケージを入れる」という考えは費用がかかるので全く無く、「どうやったら無料*7で出来るか?」を考え全部スクラッチで開発していました。*8
おかげで、業務分析、要件定義、等のスキルが付き、業務にピッタリ合った非常に使いやすいシステムが出来ました。*9

しかし、全部一人で行っていたため、他の人がメンテする事を全く考慮していないメンテナンス性の非常に悪いシステムでした。退職する時にドキュメントや保守性の重要性を痛感しました。
EC-CUBEでショッピングモールを作ったのもココが最初でした。あとメルマガ配信システムも作りましたね。とにかく作った時代でした。
ちなみにこの会社で作ったシステムを、某SIerさんにリビルドしてもらう為にRFP作って見積もり取ったら2億ちょいでした。

お客さんのシステムを作りたくなる

その後、自社のシステムでは無く、外部のシステムを作ってみたくなりEC-CUBEのゴールドパートナー企業に転職しました。*10
EC-CUBEの可能性に引かれ入社したのですが、EC担当は僕しかおらず、また全部一人で行う事になりました。
役員の方からWEBを使ったシステム営業を教わり、営業して設計して、開発して、デザインまでやりました。
当然、一人では回りきらず半強制的に他部署の人間を巻き込んでいきました。
この時にプロジェクト管理の重要性を体感しました。

この会社ではショッピングサイトだけでなく、直リンク形のアフェリエイトシステム何かも作りました。
また週1回、強制参加の社内勉強会があり、非常に勉強になりました。

この後、某大手レンタルDVDチェーンのWEB担当会社に転職し、インストアメディアとしてのデジタルサイネージシステム(クラウドちっくな配信システム)案件に携わっている間に、いいかげん体調を崩し、退職して独立しました。*11

色々やってみて

独立してからは、一番売りやすいEC-CUBEを全面に出して営業する事にしました。
おかげ様で多数お仕事を頂き、忙しい日々を送らせて頂いております。
また仲間も増え、夏ごろには法人化を予定しております株式会社を設立することができました。

EC(EC-CUBE)は非常に楽しいし、やりがいのある仕事なのですが、いかんせん特化し過ぎました。
他にもやりたい仕事はたくさんあるのにこのままでは他のお仕事をする機会がありません。
なのでココでやってみたい仕事を募集します。

  • デジタルサイネージ(ハイビジョン動画)配信システムの構築
  • 自社ECサイトへの独自アフェリエイトシステムの追加
  • CTIシステムの構築
    • オープンソースを活用して低価格なシステムを構築します。これずっとやりたいと思ってます。
  • WEBベースの販売管理システム(+EC)
    • 繋がると良い事てんこ盛りです。
  • 各種業務システム
    • その作業、機械にやらせましょう。
  • iPhoneアプリ開発*12
    • ARとか絡むと最高
  • 販売じゃなくて「買取り」システムの構築
    • 実はクロスキューブとして実績があります。
  • 店舗向けキオスク端末の開発
  • 共有タスク管理システム
  • フツーのコーポレートサイト作成
    • 実は好きです。Wordpressを使ってアパレルブランド等のオフィシャルサイトとか作った事があります。


クロスキューブは「儲けたい」集団ではなく、「作って儲けたい」集団です。
作る」事を大切にしています。
「面白そうだな〜」とご興味を持って頂ける方、是非ご連絡ください。

あと弊社の役員になって一緒に仕事をして頂ける方も大募集中です。

*1:年商40億くらいまで在籍していました。社内のシステムは全部みてました。

*2:今思えば、完全に営業には向いてませんでした。

*3:今思えば、よく社長は僕の事を放っておいてくれたな〜と思います。勝手に社内の業務フローガンガン変えてましたから

*4:ここでシステムを全てWEBベースの物に置き換えました。

*5:IPベースのCTIシステムも手を出して、SIPサーバの構築とかもしてました。

*6:ここでActiveDirectry導入。バーコードのタイムカードとかも作ってました

*7:自分の人件費だけでって意味です

*8:フレームワークすら使っておらず、セッション機能すら自前で実装していました。

*9:当時書いたコードは酷いモンでした。いまだに動いてる様ですが、二度と見たく無い感じです。

*10:今ではプラチナに昇格されていますね。当時はゴールドが最高でした。

*11:このシステムは本当に良いものでした。配信先が増えても回線を増やす必要が無く、サーバが止まっても自動でリカバリする素敵なシステムでした。

*12:メンバーに得意な人間がいます。