EC-CUBEのカスタマイズ、ネットショップ制作メモ

主にEC-CUBEを利用したネットショップの制作、カスタマイズや独自機能の開発について

iPad買いました。

実は発売日に買いました。(買ってきてもらいました)

いや、素晴らしいです。
ただの大きなiPod touchと思いきや、正に大きなiPod touchでした。
大きさが違うだけこんなに違うととは、正直思いませんでした。


動作確認用にiPhoneを買った時は特に感動は無かったのですが、大きなiPod touchには感動しました。
何と言うか、創作意欲がムクムク湧きます。

学習用、趣味用、店舗用、工場(倉庫)用など、色々アイディアが湧きます。
EC用の端末としても素晴らしいですね。


僕はどちらかと言うとiPad用のアプリよりもiPad用のWebサイトの方に興味があります。
EC-CUBEiPad用のテンプレートを作るとか、concrete5iPad用のテーマを作るとか、HTML5もいけるのでかなり楽しめます。

タッチパネルで商品画像をポイポイとカートに入れていくインターフェイスをずっと作りたかったんですよね。
通常のWEBサイトとはこのタッチとクリックの違いがあるのでちょっと手間がかかりますが、それでもAppleの審査無しにこういう事が出来るのはたまりません。

あ〜、早くiPad案件取れないかなー。


とりあえず、勉強がてらHTML5+CSS3でconcrete5iPad用テーマを作ってます。
ちゃんとタテヨコかえたらナビゲーションとかの表示を変える様に作ってますよ。
参考までにjQueryiPad回転させた時の表示を変えるjavascriptを貼っておきます。*1


jQuery(function($) {
$(window).viewChange();
$(window).bind("orientationchange",function(){
$(window).viewChange();
});
});
jQuery.fn.extend({
viewChange:function(){
if(Math.abs(window.orientation) === 90){
//横向きの時の処理
$("nav#main").fadeIn();
}else{
//縦向きの時の処理
$("nav#main").fadeOut();
}
}
});

*1:もう少しスマートに書けそうですが...