EC-CUBEのカスタマイズ、ネットショップ制作メモ

主にEC-CUBEを利用したネットショップの制作、カスタマイズや独自機能の開発について

EC-CUBEの障害対応サービス始めました。

EC-CUBE障害対応フロー
EC-CUBEは非常に良く出来たCMSですが、バグが無い訳ではありません。また、環境や運用によって思わぬトラブルが発生する事があります。
そういったトラブル(障害)に遭遇し、困っている方からポロポロお問い合わせを頂きます。
その際に、毎度
だいたいの症状はわかりました。しかし調査してみないと確かな事は解りません。まず調査をする必要があります...*1
と、障害対応の手順をご説明しているのですが、いっそちゃんとしたサービスとして始める事にしました。
EC-CUBE 障害対応サービス
開発元以外でもこういったサービスを提供出来るのがオープンソースの良いところですね。


過去に何件か調査しましたが、全て単純な設定ミスだったり、サーバーの設定によるもので、調査費だけで即日解決できました。
正直、調査してパーミッション変えただけで費用を頂くのは、若干心苦しいものはありますが
たまたま単純な問題だっただけ。お客様にとっては価値のある事を、ちゃんと提供しているのだから良いんだ。
と自分に言い聞かせています。

とは言え、ある程度のスキルのある方であれば、もったいないので、是非お問い合わせ前に以下の事を確認してください。

確認方法や、正しい設定値が解らない」と言う方は、何も触らずにお問い合わせください。プロに任せた方が時間とお金を有効に使えます。


余談ですが、過去の経験で一番やっかいだったのは、EC-CUBEホスティングパートナーにも登録されているレンタルサーバー屋さんの専用サーバです。
マネージドプランだったので、root権限も無くかなり制限されたアカウントで対応する必要があり、ちょっとクセのある設定で苦労しました。*2

*1:お医者さんと一緒ですね。

*2:専用サーバなのにDBの数に制限があったり、DBのユーザ名やパスワード変えられないってどういう事?!