EC-CUBEのカスタマイズ、ネットショップ制作メモ

主にEC-CUBEを利用したネットショップの制作、カスタマイズや独自機能の開発について

concrete5 5.2.1にバージョンアップ!

EC-CUBEのカスタマイズを受け付けているXROSS CUBEのサイトに使っているオープンソースCMSconcrete5を5.1.0から5.2.1にバージョンアップしました。

バージョンアップに関する日本語のドキュメントが無かったので、コレで合っているのかどうか解りませんが、一応出来た様です。
concrete5 5.2.1

ぱっと見では何が変わったかわかりませんでした。管理画面も個人的には前の方が使いやすい様な気がします。


手順は以下の通り
  1. 新しいバージョンのソースをconcrete5のダウンロードサイトからダウンロードしてくる。
  2. 展開して出来たものをまるっとアップロード(既存のファイルを上書き)する
  3. ダッシュボードに「新しいバージョンがアップロードされました。けどまだあなたはアップグレード処理を実行していません」みたいな英語の記述が出るのでそこのリンクをクリック
  4. 「アップグレードしますか?」みたいな文言がまた英語で出るのでそこのボタンをクリック
  5. アップグレードスクリプトが走ってアップグレードしてくれます。


アップグレードの注意点ですが、日本語言語ファイルが古いのか、一部メニューが日本語化されずに古いものになってしまいました。


今回のアップグレードして便利になった点の一つに「管理画面からのテンプレートのカスタマイズ」があります。
concrete5 テーマ編集画面

文字のサイズ、色やリンクの色など、基本的な部分を編集できます。便利ですね。


ちなみにテンプレートの追加画面が使えなくなっていたので、新しいテンプレート(テーマ)を追加する場合は、concrete5ルート/themesに解凍したテーマフォルダを手動でアップロードして、管理画面のテーマのトコを見ると追加出来る様になっています。

                                    • -
  • 追記

5.2でもフォームからのメールの文字化け送信元抜けのバグは残ってました。
自分の前の日記見て修正・・・