EC-CUBEのカスタマイズ、ネットショップ制作メモ

主にEC-CUBEを利用したネットショップの制作、カスタマイズや独自機能の開発について

EC-CUBEに集客サービスが登場!EC-CUBEでのSEO対策

昨日、1月5日にEC-CUBE公式サイトにて、「EC-CUBE集客サービス」がリリースされました。
主にSEOを主とした集客サービスで、ある程度のネットショップであればどこでもやっている事かと思いますが、初心者の方には良いサービスだと思います。
私たちは、ネットショップの運営者はSEOの事を学ぶより、その時間を使って販売戦略を考えた方が費用対効果が高いと考えています。
その上で余裕があれば、社内にネットマーケティングの専任者を置き、SEOだけでなくネットマーケティング全体を自社で行うのが良いでしょう。

「餅は餅屋」です。余裕が無ければこういったサービスに任せてしまいましょう。
こういったSEOに関連するサービスの良い点として、「自分たちで試行錯誤しなくて良い」というのがあります。業者が長年試行錯誤してきた結果の良い施策だけを利用出来るという点です。
それだけに業者の選択は慎重に行った方が良いでしょう。


ただ、個人レベルでショッピングサイトを始めて、こういったサービスを利用する余裕も無いという方の為に、基本的な事をご紹介いたします。

EC-CUBEでの内部施策

SEOとは、「Search Engine Optimization(サーチエンジンオプティマイゼーション)」の名の通り、「検索エンジンへの最適化」です。
これはサイトのページを検索エンジン(コンピューター)が解りやすい構造にするという物です。

一般的な文書でもそうですが、段落も何も無く文章が脈絡なく羅列されている文書では、何を伝えたいのかわかりません。タイトル、見出し、段落等文書としての構造を考えてページを作りましょう。

EC-CUBの商品詳細ページでのSEO

具体的に言うと、EC-CUBEの標準のテンプレートの商品詳細ページの場合、metaタグのページタイトルが

  • サイト名+商品名

となり、ページ内では

  • サイト名+商品名(ヘッダーのロゴ部分、H1見出し)
    • カテゴリ名(商品詳細上部、H2見出し)
      • メインコメント
      • 商品ステータス
      • 商品コード
    • 商品名(商品詳細部分、H2見出し)

となっています。


ここで各見出しにターゲットとなるキーワードを入れる事、そのキーワードを本文(メインコメント、サブコメント)に適度に入れる事が重要です。
つまり商品登録で登録する「商品名」が重要になるという事ですね。*1


また、どちらかと言えばページの上部にある要素の方が重要視される傾向があるので、メインコメントも重要です。
検索エンジンは画像の中の文字までは解読出来ないので、メインコメント等に画像を利用する場合は必ずalt属性にその画像が表す事を書いておきましょう。

ここでのページ(商品情報)作りで重要なのが、「SEOにとらわれすぎ無い」という事です。
SEOを意識し過ぎて、人間が見た場合に不自然な文章になったり、冗長にならない様にしないといけません。最終的にページを見て商品を購入して頂くのは検索エンジンではなくお客様(人間)だと言う事を忘れない様にしてください。
あまりにSEOばかりを意識したページを作ると、逆に検索エンジンよりペナルティを課せられます。検索結果に表示されなくなってしまいます。

情報量も大切です。ページが長すぎても短すぎてもいけません。SEO的にもですが、人間から見た場合に短すぎても長すぎてもよく解りませんよね?セールス文句だけでなく、しっかり商品の情報も説明してください。


これだけでもかなりの作業量になると思います。
実際、当方で商品情報の登録を請け負う場合でも、かなり時間を取られるので他社に比べて費用は高めです。上記のポイントをお客様にお伝えして、お客様に作成して頂く事が多いですね。

EC-CUBEの商品カテゴリ

上記の商品詳細ページでも重要な位置にいる商品カテゴリですが、EC-CUBEでの商品カテゴリの階層構造も重要です。


あまりに階層の深い構造では、深い部分のページを検索エンジンが重要なページでは無いと判断する場合があるからです。
とは言え、人間から見て解りやすい構造にしておく必要もあります。

目安としては、大カテゴリ-中カテゴリ-小カテゴリ程度にしておいた方が良いでしょう。また、可能であればの当方のEC-CUBEカスタマイズデモサイトの様にサイドバーのカテゴリ一覧を展開しておいた方が良いです。*2


商品カテゴリ名はEC-CUBEの商品詳細ページの見出しにも使われる重要なワードです。可能であれば、ターゲットキーワードとなるワードを選択した方が良いでしょう。

検索エンジンSEOは日々変化しています。

ここまで書いてきて何ですが、実はSEOという言葉はあまり好きではありません。

検索エンジンは日々進化しています。現在は有効な施策でも検索エンジンのアップデートにより無効になったり、ペナルティを課せられたりします。(metaタグのキーワード何かは現在ではほとんど評価されません)
こういった検索エンジンのアップデートやペナルティの被害から回避する為に重要なのが、「検索エンジンが何を目指しているか」を知る事です。

検索エンジンはユーザ(人間)に対して最適な検索結果を提供する事を目指しています。つまり人間から見てどのページが最適か?を日々追求している訳です。

なので、WEBページを作成する際はSEOのテクニックよりも「人間から見て理解しやすいページ構造か?」を考えて作成すれば、自ずと最適化されたページが作成されます。
仮に今現在で検索エンジンの評価が低くてもその内検索エンジンが追いついて来ます。

くれぐれもフッターに誰もクリックしない様な外部へのリンクを大量に羅列しないようにしてください。

宣伝

最後に宣伝になりますが、私たちクロスキューブでは既存のサイトを上記の様に集客力のあるサイトへと最適化する作業も承っております。
もしご興味があればお気軽にお問い合わせ願います。
EC-CUBEで作成されたネットショップ以外のサイトでも対応しております)

*1:ターゲットキーワードの選定も重要な作業です

*2:検索エンジンは商品カテゴリの深さでは無く、トップページからの階層の深さで判断する為です