EC-CUBEのカスタマイズ、ネットショップ制作メモ

主にEC-CUBEを利用したネットショップの制作、カスタマイズや独自機能の開発について

EC-CUBEカスタマイズデモサイトにカテゴリテンプレート機能を追加しました。

EC-CUBEのカスタマイズデモサイトに、カテゴリ毎に指定したテンプレートを適用させる、カスタマイズ機能を追加しました。

EC-CUBEカスタマイズデモサイト カテゴリテンプレート機能:標準画面>>EC-CUBEカスタマイズデモサイト カテゴリテンプレート機能:カスタマイズ画面

EC-CUBEの標準では、どのカテゴリで画面のレイアウト、デザインは同じになってしまいます。
カテゴリコンテンツブロック機能」も、非常に便利なカスタマイズ機能ですが、一部変える事はできても、全体のレイアウトや商品一覧部分の変更はできません。
商品カテゴリ毎に最適なデザインや表示する情報は変わってくるハズなのですが、どのカテゴリも強制的に同じになってしまいます。
商品一覧のテンプレートをゴリゴリいじって変える事も可能ですが、テンプレート(view)に大量の条件分岐を書くのは、あまり良い事ではありません。


そこで、データベースのカテゴリテーブル(dtb_category)に「テンプレート名」の項目を追加し、カテゴリ毎に使用するテンプレートを変更出来る様にカスタマイズしました。
テンプレートが指定されていない場合は、親カテゴリのテンプレートを使います。

EC-CUBEのカスタマイズ機能、複数商品一括購入機能と合わせてみました。

今回は、「複数商品一括購入機能」と合わせて、「セット商品」購入用のテンプレートにしてみました。
時間が無かったのでヘッダーやフッター、レイアウトは標準ですが、ヘッダーやフッターも変更可能です。*1

ページ種類としては「商品一覧」なので、該当カテゴリに登録されている商品が一覧で表示されますが、見た目は一つの商品の様になっています。
このカスタマイズ機能により、よりデザインとカテゴリの使い方が自由になり、表現力豊かなショッピングサイトが構築出来ます。


デザインにこだわり、楽しいショッピングの出来るショッピングサイトを制作したいショップオーナー様、是非ご連絡ください。


*1:その内わかりやすい様に全然違うものに変えます。