EC-CUBEのカスタマイズ、ネットショップ制作メモ

主にEC-CUBEを利用したネットショップの制作、カスタマイズや独自機能の開発について

concrete5のアドオンとしてECパッケージがリリースされました。

concrete5の新しいバージョン、5.3.3の日本語化作業をシコシコやってます。新機能が多くて色々面白くなっています。
concrete5の本家では、コアチームによるECパッケージがリリースされました。

$95という微妙なお値段ですが、完全英語なのでしばらくは日本ではお目にかかる事は無いと思います。*1

concrete5 v5.3.3では、コミュニティ系の機能が強化されてます。ユーザー同士でサイト経由でプライベートメッセージをやりとりしたりとか出来ます。日本語公式サイトにユーザフォーラムが出来る日もいよいよ近くなってきました。

最近、いわゆるビジネスマッチングサイトのオープンソースパッケージが無いので作ろうかと思っていたのですが、concrete5で作っても良さそうです。

ちろちろバグがあったりしているので、細かい修正をしていますが、10月15日リリース目標で頑張ります。

*1:日本語チームで日本語化する事はありそうです。