EC-CUBEのカスタマイズ、ネットショップ制作メモ

主にEC-CUBEを利用したネットショップの制作、カスタマイズや独自機能の開発について

concrete5 日本語デモサイトを最新版、5.4.0.5.jaにアップグレードしました。

直感的にサイトの作成、更新が出来る高機能CMSconcrete5のデモサイトを、先日リリースされた最新バージョンの5.4.0.5日本語版にアップグレードしました。


このバージョンから、「エリアスプリッター」という名前で販売されていたレイアウトツールが標準装備されました。
このレイアウトツールは、ひとつのエリア(メインとかサイドとか)をさらに複数のエリアに分割して段組みを簡単に作成出来るツールです。
非常に強力かつ直感的に操作ができ、これでさらにconcrete5のコンテンツ編集機能が強化されました。
レイアウト編集画面


実際にページの作成・編集が出来るデモサイトも準備しており、近日中に公開します。

ついでに、このバージョンから使えるFAQアドオンの、デモページも作成しました。
管理画面から簡単にFAQを管理出来るうえに、なんと無料で利用可能です。
ちょっと使い方(最初の設定)にわかりにくい所がありますが、とても便利なアドオンですので、是非使ってみてください。
FAQ デモ