EC-CUBEのカスタマイズ、ネットショップ制作メモ

主にEC-CUBEを利用したネットショップの制作、カスタマイズや独自機能の開発について

HTML5+CSS3で価格比較サイト(iPhone対応)作ってみました!


先日の記事に書いたクロスキューブのメンバーが、HTML5+CSS3でiPhone対応の価格比較サイトを作成したのでご紹介です。
Amazon等のショッピングモールのAPIを活用したマッシュアップサイトで、HTML5で書かれている実験的なサイトです。
最新の商品価格&通販情報比較サイト-howmatch.info


現在は一部のカテゴリの商品しかまだ登録していませんが、それでも約70万件の商品が登録されているので、是非試しに商品を検索してみてください。
今日と明日発売の新商品情報なんかも掲載しています。
まだまだ基本的な機能しか実装されていませんが、価格の比較データの追加や、各種詳細検索、iPadへの最適化など、ドンドン機能を追加していく予定です。
その中でも僕が強くやりたいと思っている事がEC-CUBEとの連携です。

EC-CUBEAPIと価格比較サイトを連携させる。

価格で勝負されているネッットショップ(ECサイト)さんは、いろんな形で価格ドットコムを利用されていると思います。
僕の知り合いのネッットショップさんでは、売上げのかなりの割合を価格ドットコムに依存していると仰っていました。
また、某大手ショッピングサイトのマーケティング担当者も、広告費用の費用対効果が最も良いのが価格ドットコムだと言っていました。


ただ、あまりにも価格ドットコムに依存している場合、広告費を値上げされたら、かなり痛いそうです。
そういった価格ドットコムに依存して薄利多売で頑張っているネッットショップさんは、価格ドットコム以外の集客ルートを探してらっしゃると思います。
そこで、この価格比較サイトと、クロスキューブが開発中のEC-CUBEAPIを使って連携させて、EC-CUBEで構築されたネットショップと簡単に連携出来る仕組みを作りたいと思っています。

その際、同時に提案したいのが「独自アフェリエイトサービス」です。実はオープンソースを使って格安で構築出来ます。
A8など、著名なアフェリエイトサービスは、提携メディア数も多く大量に集客出来るのがメリットだと思いますが、当然アフェリエイトサービスを運営している会社に対して手数料を支払わないといけません。
独自アフェリエイトの場合はこの手数料がかかりません。アフェリエイトのサービス自体自社で持っているものなので、既存のサービスにとらわれない自由なアフェリエイトの展開が可能です。
その代わり、提携メディアは自社で獲得しなければなりませんが、たいてい自社のお客様が提携してくれる事が多いので、そこはショップのポイントで成果の報酬を支払ったりと顧客サービスの一環としても展開出来ると思います。
価格ドットコムや大手のアフェリエイトサービスで薄利多売をして売上げを稼ぎ、自社の独自アフェリエイトで利益率の高いお客様を獲得する二本立てでどうでしょう?

このEC-CUBEAPIと独自アフェリエイトの組み合わせは、他のサイトやメディアと連携がしやすくなる効果があるので、様々な展開が可能になるんじゃないかな〜?と思っています。
ご興味のあるショップオーナー様は、是非一度お問い合わせ願います。


今回リリースされた価格比較サイトは、ネットショップのオーナーさんに新しい集客ルートとして利用して頂ける様に、色々実験しつつ大切に育てていきたいと思っていますので、暖かく見守って頂ければと思います。(ご意見、機能要望なんかも、どしどし送ってください。担当者に投げます)

また、こういった価格比較サイトを「自社でも持ちたい!」という方がいらっしゃいましたら是非ご一報願います。