EC-CUBEのカスタマイズ、ネットショップ制作メモ

主にEC-CUBEを利用したネットショップの制作、カスタマイズや独自機能の開発について

concrete5の新バージョン5.3.0をインストールしてみた。

concrete5 Ver.5.3.0日本語テストサイト

最近一番お気に入りのCMSconcrete5に新しいバージョンの5.3.0がリリースされていたのでインストールしてみました。


今までのバージョンで一部javascriptの日本語処理がおかしい所はありますが、OpenIDへの対応など新機能も多数実装されています。

今までアップデートされる度に直していたメール周りの処理も改善されたっぽいです。
あとは完全な日本語の言語ファイルがあれば…

2009-04-08追記:concrete5の日本語化のTips


確か以前のバージョンは言語ファイルを置いておけば勝手に日本語化されたと思うのですが、5.3.0だと少し違うみたいです。ちゃんとソースを追うのが面倒くさかったので応急処置ですが、一応動くので書いておきます。

  1. /languages/ja_JP/LC_MESSAGES/にmessages.mo(言語ファイル)を置く。
    • Poeditとかで編集します。
  2. /concrete/config/base.phpの69行目あたりに
define("LOCALE", 'ja_JP.'.APP_CHARSET);

とか書いときます。

ダッシュボードの日付とかが文字化けするのは、ロケールの設定の際に文字コードが指定されていない時にデフォルトの内部エンコーディングが使われる為です。