EC-CUBEに新しい決済サービスが追加。J-payment
EC-CUBE公式サイトのリリースによると、新しくJ-payment(ジェイ・ペイメント)さんの決済サービスがEC-CUBEに標準搭載*1される様になったみたいです。
EC-CUBE公式サイトより抜粋
株式会社ロックオン(所在地:大阪市北区 代表取締役社長:岩田進、以下ロックオン)と、株式会社J-Payment(所在地:東京都渋谷区、代表取締役:清久健也、以下J-Payment)は業務提携を行い、ロックオンのオープンソースのEC パッケージ「EC-CUBE」に、J-Paymentが提供する決済システムを標準搭載し、提供を開始いたしました。
今やEC サイトに不可欠な、クレジットカード決済システムを導入する場合、通常では当該EC サイトに決済代行会社より配布されている接続モジュール等を組み込むための開発が必要となり、EC サイト構築に際し高い障壁となっておりました。
そこでこの度、ロックオンが提供する日本発のEC オープンソース「EC-CUBE」にJ-Paymentの決済システムとの接続機能を標準搭載し、提供を開始いたしました。
これにより、「EC-CUBE」を利用するEC サイト運営企業は、追加の開発を一切行うことなく、J-Paymentが提供する様々な決済代行サービスを直ちに利用できるようになります。
J-paymentさんは以前訪問した事がありますが、「渋谷で元気に頑張ってる」というイメージの会社さんでした。
他の決済代行サービス会社さんと同様に、クレジットカード決済、コンビニ決済、などを取り扱ってますが、j-paymentさんでは実店舗向けのカード決済もやってらっしゃいました。
そのせいか、「実店舗を持っていてネットも」というお客さんが多かった様な気がします。
また、SEOなどのサービスも行っており、実店舗からネット決済、ショップのSEOまで対応しています。
料金的なところで言うと、JCBの料率とかは結構安かった気がします。
最近では「募金・寄付受付ASP」や中国向け決済のアリペイ連携も行っている様ですね。
EC-CUBEをカスタマイズして寄付(募金)受付サイトを構築
この「募金・寄付受付」は、実はEC-CUBEをカスタマイズして結構簡単に出来ちゃいます。
単純に「商品」を「寄付」に変えてしまうだけなのでちょっとテンプレートをいじれば見た目的には完成です。
あとは寄付をした場合には税制上で有利になる場合があるので、PDFでの領収書の発行をしたりします。今までの累計寄付金額をフロントに表示させたりしても良いでしょう。
慈善活動を行っているNPOなどの場合は、寄付だけでなく、関連商品*2の販売も出来るので、意外にこういうサイトにEC-CUBEは向いています。
「寄付受付サイト」お考えの際は是非お声がけください。
*1:しかし、「標準搭載」って事はEC-CUBEのオーナーズストアからダウンロードするんのでは無く、「最初からインストールされている」って事になるんでしょうか?
*2:例えばアフリカの子供達が作った「石けん」とか